読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それってデータあるんですか?

考えと会話にもうちょっとデータを足していく

他の国に移民はどれくらいいるの?  人口に占める移民割合の推移 アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、カナダ、イタリア、日本

移民

移民国家化する日本。「外国人労働者受け入れ」がもたらす悲惨な未来 ...

まぐまぐニュース!-2016/10/09
移民国家化する日本。 ... 安倍政権は外国移民について、「働き方改革実現会議」を活用し、技能実習制度から「外国人労働プログラム」制度に移行しよう ... さらに、国家戦略特区「から」農業分野に外国移民を流入させようとしているのです。

 

日本で移民を増やす?、というニュースを目にすることが多くなってきた。

その時、先進国としては日本は移民政策が進んでいない、とよく言われる。

そんな感じはするが、いかほどで進んでいないかを確認してみた。

G7(アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、カナダ、イタリア、日本)の人口のうちに何%を移民が占めるかをみた。イメージ通り、日本は最低値の1.6%ほど、200万人弱の移民を持つ国だ。人口が少ないとはいえ、カナダが以外に高い。アメリカ、ドイツ、フランス、イタリアは印象どおり。特にアメリカは人口が多いのにこの移民の割合は飛び抜けている。

事実として、日本で移民が占める割合は他の先進国に比べ著しく低い、ことはわかった。

 

 

国別移民割合(対人口)の推移 - G7(アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、カナダ、イタリア、日本) -ShareDataMe