それってデータあるんですか?

考えと会話にもうちょっとデータを足していく

軍事費は中国は激増、米国は激減! 軍事費の推移 (中国、ロシア、日本、米国、インド)を確認せよ

中国の軍事費は日本の5倍、「アジア一の軍事大国」に―英紙

Record China-2016/10/04
米民間シンクタンク戦略国際問題研究所CSIS)はこのほど発表した報告書で、アジア地域の戦略的な緊張の高まりを受け、中国の軍事費は最近他国を大きく引き離す勢いで急増。日本の5倍に達していると指摘した。「中国は米国やアジア ...

 海は南シナ海から東シナ海、陸はインド方面から東南アジアまで全方位的に中国軍の動きが活発になってきている。一方で、米軍はなんか、弱腰になってきているイメージがある。現実を数字で確認するため、中国と主要な周辺国の軍事費とを比較してみた

 

軍事費の推移 (米国、日本、インド、中国、ロシア) -ShareDataMe

軍事費の推移 (米国、日本、インド、中国、ロシア)

 

うーん。米国は軍事費のレベルでで他を圧倒している。

だが、2011 年の70兆円をピークに2015年には60兆円と3年で10兆円も激減させている。反対に、中国は同時期に7兆円と激増させている。日本とインドは4-5兆円で変化なし。日本、軍事費とか防衛費とか増やさないで大丈夫?