それってデータあるんですか?

考えと会話にもうちょっとデータを足していく

オレオレ詐欺(特殊詐欺)の認知件数、検挙件数の推移:オレオレ詐欺は特殊詐欺に含まれるのか

ニュースで特殊詐欺という言葉があった。曖昧だったので調べてみた。

定義は、警察庁によれば

※ 「特殊詐欺」とは、面識のない不特定の者に対し、電話その他の通信手段を用いて、預貯金口座への振込みその他の方法により、現金等をだまし取る詐欺をいい、振り込め詐欺オレオレ詐欺架空請求詐欺、融資保証金詐欺及び還付金等詐欺)及び振り込め詐欺以外の特殊詐欺金融商品等取引名目の特殊詐欺、ギャンブル必勝情報提供名目の特殊詐欺、異性との交際あっせん名目の特殊詐欺及びその他の特殊詐欺)を総称したものを言います

よくきく、オレオレ詐欺は昔に比べて増えているのか、減っているのか調べてみたら..

 全体的に減っている。でも3割も捕まらないんだね。

 

オレオレ詐欺(特殊詐欺)の認知件数、検挙件数の推移 -ShareDataMe

オレオレ詐欺(特殊詐欺)の認知件数、検挙件数の推移 -ShareDataMe