それってデータあるんですか?

考えと会話にもうちょっとデータを足していく

海外からの投資( % of GDP )の推移 ロシア、ミャンマー、フィリピンはどれくらい海外から投資されているの?

 フィリピンのドゥテルテ大統領、ミャンマーアウン・サン・スー・チー国家最高顧問が来日。多額の日本からの投資が約束された。

さらに、ロシアのプーチン大統領の来日も近づき、北方領土返還のため多額の投資が検討されている。

ここで気になるのはフィリピン、ミャンマー、ロシアは海外からどれだけ投資を受けているのだろうか、気になったのでそんなデータを探してみたら...

ロシアがとっても低い。ピーク時はGDPの5%の投資を集めていたが、ウクライナ動乱以後の経済制裁により0.5%まで低下している。これは海外からの投資が必要そうだ。

フィリピンは1.5%中心に上がったり、下がったりしている。小さなブームが来ては去っている。

ミャンマーはこ急激な投資が進んでいる。長年の軍事政権が民主化、投資が急拡大してGDP5%を超え、さらに投資は拡大している

 

海外からの直接投資(% of GDP)ロシア、フィリピン、ミャンマー -ShareDataMe

海外からの直接投資(% of GDP)ロシア、フィリピン、ミャンマー -ShareDataMe